>
>
高い研修制度

コスモビルテクノ こだわり

 

高い研修制度で安心のクオリティ - HIGHT TECHNOLOGY WITH QUALIFICTION -

外部講師を招いた研修や、スタッフ参加型の検討委員会などを定期的に開催。技術面の向上だけではなく、エチケットやマナー向上を目指した社員教育を高いレベルで実施しています。

 

外部講師による人権研修

コスモビルテクノ 外部講師による人権研修

清掃業務は技術を売るだけではなく、サービス業でもあり接客業でもあるという考え方から、スタッフには人権の大切さを定期的に講義。

人権問題の専門家である大学教授を講師にお招きし、お客様イコール“人間”と真摯に関わる姿勢を育んでいます。

自由参加型ながらスタッフは皆積極的に参加。参加者は毎回数百名にのぼり、活気にあふれた講義内容を展開しています。

 

外部講師によるマナー研修

コスモビルテクノ 外部講師によるマナー研修

社会人としてはもちろん、お客様に接するプロとしての意識を高めるためにも徹底したマナー教育を実施。

一流ホテルから接客のプロを講師として定期的に招き、ビジネスマナー、サービス業の心構え、電話応対など接客のお手本を学んでいます。

現場のスタッフだけではなく事務所内スタッフも積極的に参加。会社全体でマナー向上と接客レベルの向上に取り組んでいます。

 

技術検討委員会

コスモビルテクノ 技術検討委員会

清掃手法が多様化する一方の現在では、新しい清掃用具、洗剤、仕上げ剤などの情報を積極的に取り入れることが必要不可欠になっています。

そのためにも毎月各担当ビルの責任者が集まり、清掃用具の専門家を招いてディスカッション。技術検討委員会を開催しています。

必要な情報は、誰かが提供してくれるのを待つのではなく、自ら取り入れるもの。

その姿勢が、ビルの環境を高めることに繋がると考えています。

 

安全衛生委員会

コスモビルテクノ 安全衛生委員会

技術面だけではなく安全面と衛生面の向上のために安全衛生委員会を開催。

月に一度、内装清掃の責任者と外装清掃のスタッフ全員が集まり、お客様の安全確保のために話し合う場所を設けています。

社内で「ヒヤリハット」と呼ばれる事例報告会では、スタッフが現場で「ヒヤリ」とした出来事や「ハッ!と」感じたことを発表。

具体的な事例を出すことで経験を共有し、事故防止を推進しています。